sohomug’s blog

住宅ライターのちょこっと仕事からはずれた話

2度目の今さら

「今さら長い文章を書こうと思うなんて」と書いてから、1度も長い文章を書かないままに2年。実はこのブログの存在さえもほぼ忘れていた。

 

が、また「書こう」と思うきっかけがあり、文章主体のブログってないかなと思って、あれ?そういえば以前もそういうのを探したことがあったような・・・という思考をたどって、ここを思い出した。書いた記事さえすっからかんに忘れてたから、読んで新鮮だった。

 

今回のきっかけはノートパソコンの入手である。というか、ノートパソコンを入手したいがために、何か買うための言い訳を探したというか。

 

デスクトップのパソコンが一瞬調子悪くなり(すぐ回復したが)

急にパソコンが使えなくなる事態に恐れを感じ

代替機としてのノートパソコンを用意しておいたほうがいいかと考え

いざという時のためのものだからうんと安いものでいいんだと探し始め

そうすると当然いろんなパソコンが目に入り

予備ではなく日常的に使うちょっといいパソコンが欲しくなり

そのうちにノートパソコンというのがとても「執筆」っぽい雰囲気だと思うようになり

もうその気分のためだけといってもいいくらいの勢いで購入してしまった。

 

それが今日、ほんの数時間前に到着したのである。

 

執筆を言い訳にして買ったものだから、何か書かないとな、と注文してから今日までずっと考えていた。仕事以外に大物を書こうと目指すのはきっと無理が生じるから、ほどほどにと考えてて、ちょうど今日思いついたのが、朝散歩のときに、小さくてもいいから何か一つテーマを考える。そして帰ってきてまず一番にそれを書くのはどうだろうということ。たまたま外出中にそんなことを思いついて、帰宅したらパソコンが届いてた。予告より1か月近く早く。なんだかすごい(というほどでもないけど)偶然。

 

ということでまあ、ちょっとそんな感じでやってみるかな。もっと大きなことも考えてたけど、それはまたできそうになったら。